食品工場・店舗・施設のための除菌・衛生管理の情報メディア

責任者は夏休みを取っているか

コラム

2020/8/3

従業員満足を考えているか

あなたの工場の従業員の方に、「同業他社よりあなたの工場のいいところは何処ですか」と質問をしたときに、従業員の方はなんと答えますか。図の、赤い点線の部分が、同業他社より、優れているところとします。より安全な工場で、より美味しく、利益率もいい工場を常に目指していると思います。同じように、従業員から見て、同業他社よりも、優れているところを何処にするか、方針を決め、毎年毎年改善していくことが必要です。

求人票にあなたの工場のいいところを、記載するとしたら、なんて記載しますか。

働き方改革が叫ばれ、新型コロナウイルス対策で、テレワークが勧められていますが、食品工場の現場では、やはり、通勤し、作業することになります。

あなたの事業所の年間総労働時間は何時間になりますか。(365日-年間休日)×所定労働時間が計算式になります。毎年、毎年、年間総労働時間を短くするように改善してきていますか。過去、10年間の年間総労働時間をグラフにしてみることをお勧めします。

新卒の方は、初任給を比較しがちですが、年間の総収入を年間総労働時間で割って、時給換算し、時給の比較をしてみることを私は、勧めています。

初任給は大体の企業は、同じ額になっています。しかし、年間総労働時間は、2割程度違う場合があります。

あなたの事業所の有給休暇の消化率は計算していますか。毎年、毎年、有給の消化率は向上していますか。働き方改革の時代になっても、有給の完全消化は難しいものです。有給は基本的に、翌年に繰り越すことが出来ます。二年分の有給休暇があれば、怪我、病気の場合も、安心して休む事が出来ます。有給は、一年繰り越し後、すべて消化できる事業所を目指してみませんか。

求人票に「従業員全員有給休暇100%消化」と記載出来ると、他社との差別化につながると思います。

責任者が夏休みをとっているか

あなたの工場の責任者は、夏休みを何日とっていますか。工場の休みの時に休んでいる休みでは無く、工場が稼働していても、責任者が休んでいる夏休みはありますか。

有給消化100%の次は、連続休暇が何日取れるかと言うことが従業員から見た魅力になるはずです。特に子供が、中学生以下の親の方は、子供が夏休み中に、連続休暇が取れること、運動会などの行事のあるときに休みが取りやすいことが、地域の方から見ても、工場の魅力になります。地域のお祭りなどの準備に、工場の方が、休みを取って、先頭でお祭りの準備を行っていれば、近隣の方の評判は、間違いなく良くなるはずです。

 「連続休暇5日以上を年三回取得」、「連続休暇9日、年三回取得制度あり」と求人票に記載し、入社すると、年間の休日スケジュールに、責任者の工場長も、連続休暇の予定が記載されている工場って素晴らしいと思いませんか。

組織の責任者が、連続休暇を取ることで、次の責任者が、育つことになります。組織の責任者の一番大切な仕事は、自分の後継者を育てる事と言われています。責任者が休みの時の連絡は、何処までの場合、何処に連絡するか、自分で判断していいのは何処までか、等、多くの事を学ぶはずです。

社員も、業務を離れ、休む事で、新たな「気づき」が生まれ、業務が改善されることもあります。地震、水害などのボランティアが必要な時は、有休以外に、ボランティア休暇を設定し、災害地までの交通費、宿泊費、最低限必要な日当などを支給し、ボランティアに参加できる制度などを設定すると、お金だけの社会貢献よりも、地元との繋がりが強くなるはずです。

あなたの工場の責任者は、夏休みを連続休暇で取っていますか。

コラム

2020/8/3

関連製品Sponsored by FUJITEX

  • 宿泊施設、オフィス、飲食店の除菌サービス

    宿泊施設、オフィス、飲食店の除菌サービス

    不特定多数の方が接触する可能性のある場所を次亜塩素酸水、 次亜塩素酸ナトリウム等を対象によって使い分け除菌清掃いたします。

    詳細を見る