食品工場・店舗・施設のための除菌・衛生管理の情報メディア

職場での感染症対策チェックリストなど厚労省が公開、経済団体に周知を依頼

ニュース

2020/6/1

厚生労働省は5月14日、職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防と健康管理の強化に向けて、ポイントをまとめた資料を公開した。

職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト

職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト

この資料では、「労務管理の基本的姿勢」や「職場における感染予防対策」、「感染症の陽性者等が発生した場合の対応」などについて、具体例やチェックリストを示しながら紹介している。

同日、政府は、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を39県で解除した。「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(以下、「基本的対処方針」)(5月14日改正)には、緊急事態措置の対象とならない都道府県においても、引き続き、在宅勤務(テレワーク)や時差出勤など、基本的な感染防止策の徹底等を継続する必要がある等が盛り込まれた。基本的対処方針に基づき、業界団体などによる感染拡大予防のためのガイドライン作成も進められている。

厚生労働省は、資料の中で、これらを踏まえた職場の環境づくりとともに、個人、日常生活、働き方における感染拡大を予防する新しい生活様式の定着を呼びかけている。その内容について、労使団体や業種別事業主団体などの経済団体などに対して、傘下団体・企業に向け周知するよう、協力を依頼した。

資料の概要は以下の通り。

労務管理の基本的姿勢

労務管理では、基本的対処方針に基づき、緊急事態措置の対象となる都道府県と、対象とならない都道府県において、前述の通り、テレワーク等の推進や、事業場の換気励行など、十分な感染拡大防止対策を講じること。

中小企業等に対するテレワーク用通信機器の導入等を支援する助成事業や、雇用調整助成金を活用した休業についても紹介している。

職場における感染予防対策の徹底について

職場における感染予防対策は、業界団体による感染拡大予防ガイドラインを踏まえて実践していくことが期待される。その際、職場の状況を確認した上で、職場の実態に即した、実行可能な感染拡大防止対策を検討するためのツールとして、「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」を公開した。

職場に、労働安全衛生法により、安全衛生委員会、衛生委員会、産業医等が設置・選任されている場合、感染防止対策の検討に当たって活用を図ることや、産業医等の助言を得つつ、妊娠中の女性労働者や、高齢者、基礎疾を有する人々に対する十分な労務管理上の配慮すること等も求めている。

風邪症状を呈する労働者等への対応について

発熱、咳などの風邪症状がみられる労働者への出勤免除の実施やテレワークの指示を行うとともに、その間の外出自粛を勧める。また、労働者を休業させる場合、休業中の賃金の取扱いについては、労使で十分に話し合い、安心して休暇を取得できる体制を整えるなどの対応を行う。

感染症の陽性者等が発生した場合の対応について

新型コロナウイルスの陽性者等が発生した場合における衛生上の職場の対応ルール(例)

新型コロナウイルスの陽性者等が発生した場合における衛生上の職場の対応ルール(例)

事業者は、職場に新型コロナウイルスの陽性者や濃厚接触者(陽性者等)が発生した場合に備え、対応ルールを作成し労働者に周知する。対応ルールには、保健所との連携や、職場の消毒等が必要になった場合の対応などの項目について盛り込む。その際、参考となる、企業における具体的な取組事例を取りまとめた「新型コロナウイルス感染症の陽性者等が発生した場合の衛生上の対応ルール(例)」を示した。

労働者が就業中に新型コロナウイルス感染症に感染・発症し、休業した場合には、労働安全衛生法に基づく労働者死傷病報告の提出が必要となる。また、労働者が業務に起因して新型コロナウイルスに感染したものと認められる場合には、労災保険給付の対象となる。

感染症に対する正しい情報の収集等

事業者には、国、地方自治体等がウェブサイト等を通じて提供している最新の情報を収集し、必要に応じ感染拡大を防止するための知識・知見等を労働者に周知する。その際、精神保健福祉センター等のメンタルヘルスに関する相談窓口や、DVや児童虐待に関する相談などの窓口についても、必要に応じ、周知する。なお、新型コロナウイルス感染症に関する個別の労働紛争があった場合は、都道府県労働局の総合労働相談コーナーにおいて相談を受け付けている。

ニュース

2020/6/1

関連製品Sponsored by FUJITEX

  • 段ボール製のパーテーション「ウィルス対策ボード」

    段ボール製のパーテーション「ウィルス対策ボード」

    お手軽で安い!対面業務にてコロナウイルスなどを飛沫感染防止をしたい業種へおすすめです。

    詳細を見る