食品工場・店舗・施設のための除菌・衛生管理の情報メディア

マスク着用により高まる熱中症リスク、日本気象協会が予防・対策のポイントを公開

ニュース

2020/7/6

日本気象協会(東京都豊島区)は6月22日、新型コロナウイルス感染症対策として、マスクを着用したまま過ごす夏に向けて、熱中症予防・対策のポイントを公開した。

「ステイホーム」に伴う外出機会の減少により体を暑さに慣れさせる「暑熱順化」の遅れや、外出時のマスク着用などにより、今夏は例年以上に熱中症への予防・対策が求められている。そこで、日本気象協会は、帝京大学医学部付属病院 高度救命救急センター長 三宅 康史先生の監修のもと、「マスク編」「STAY HOME編」にわけて、熱中症に注意すべきポイントとともに、どのような対策をとることができるのかについて紹介している。概要は以下の通り。

マスク着用時に気をつけたいポイントと対策

熱中症に気をつけたいポイント マスク編

気をつけたいポイントとして、マスクによる放熱の妨げと、呼吸しにくいことによる体温上昇をあげた。人は呼吸の際、冷たい空気を体に取り込み、温かい空気を出すことによって体から熱を放出している。マスクを着用すると、マスクで温められた外気を吸い込むため体が冷やされず、体内に熱がこもる原因の1つとなる。また、マスクによって呼吸することに負担がかかる、つまり運動している時と同じように余分に呼吸をすることで筋肉が使われるため、体温が上がりやすくなる。

さらにマスク着用時は、マスクのつけ外しの煩わしさから、いつもより水分補給をしにくく、水分の摂取量が減ってしまうことも考えられる。

予防・対策のポイント

  • 普段よりも意識してこまめな水分補給を心がける。
  • 水分補給と合わせて、大量に汗をかいた際には適度な塩分補給も行い、汗で失われてしまう体内の塩分やミネラルを補う。
  • 出かける際は、衣服は通気性の良い生地を選び、下着は吸水性・速乾性に優れた素材を選ぶと良い。また、冷却グッズなどを用いてしっかりと体を冷やす。
  • 外出から戻った際や自宅で過ごす時も、エアコンや扇風機など適切に冷房機器を使用して身の回りの環境を涼しく保つ。

STAY HOMEに伴うポイントと対策

熱中症に気をつけたいポイント STAY HOME編

気をつけたいポイントとして、体が暑さに慣れていないことと、筋力低下による脱水をあげた。外出の機会が減ったことで、日頃から徐々に体を暑さに慣れさせる「暑熱順化」ができていないまま本格的な夏を経験する人が多い。そのため、外出時に熱中症リスクの高まりが心配される。

また、筋肉には水分を備蓄する機能もあるため、筋肉の減少によって体内の水分量が減ってしまう可能性もある。普段から運動量の少ない高齢者なども注意が必要だ。

予防・対策のポイント

  • 日頃から適度に運動を行い、体を暑さに慣れさせる。運動する際は、環境に気を配り、無理をせずこまめに休憩をはさむ。また水分・塩分を適切に摂るようにする。
  • 入浴時はシャワーだけで済ませずに、数日に一度は湯船につかって温まる。入浴後の水分補給と体を冷やすことをも忘れないようにする。

体調を気づかうコミュニケーションも必要

この情報発信は、日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクトの活動として行ったもの。このほか、人との接触減少によるコミュニケーション不足から、家族や友人同士でお互いの体調を気にかける機会も少なくなりがちになることも、懸念材料としてあげる。自分自身でできる対策を日頃から心がけるととともに、近くで過ごす人だけでなく、離れて過ごす人ともコミュニケーションをできるだけ取り、お互いの体調を気にかけるよう呼びかけている。

厚生労働省・環境省も熱中症対策のポイントを紹介

環境省と厚生労働省も2020年度の熱中症予防対策について、ポイントをまとめて公表している。この中で、高温や多湿といった環境下でのマスクの着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすよう、アドバイスする。

また、熱中症予防のためにはエアコンの活用が有効だが、一般的な家庭用エアコンは、空気を循環させるだけで換気を行っていない。そのため、エアコン使用中も、感染症予防のため、換気扇や窓開放によって換気を確保しつつ、エアコンの温度設定をこまめに調整することを呼びかけている。

換気機能のない冷暖房設備を使用する商業施設の対策は?

このほか、厚生労働省は6月24日、換気機能のない冷暖房設備(循環式エアコン)しか設置されていない商業施設等を対象に、熱中症予防に留意した「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法をまとめたリーフレットを公開した。留意点の概要は次の通り。詳細は同省のウェブサイトを参照のこと。

窓を開けて換気する場合の留意点

ニュース

2020/7/6

関連製品Sponsored by FUJITEX

  • 3層構造不織布マスク

    フェイスマスク|3層構造不織布マスク

    3層構造不織布マスクの使い捨てマスクです。

    詳細を見る