食品工場・店舗・施設のための除菌・衛生管理の情報メディア

業界を横断で京都観光全体の新型コロナ対策を推進 関連23団体でガイドラン作成

ニュース

2020/7/27

写真はイメージです。本文とは関係ありません。

京都市観光協会(DMO KYOTO)は7月15日、京都で観光に携わる23の業界団体で、京都観光における新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインを作成し公表した。

今後、京都観光に携わる関係者一同が力を合わせて、この京都版ガイドラインの実行に取り組み、住民、観光客、観光従事者の安心・安全と、感染症対策と京都らしいおもてなしの融合を目指す。

この取組みを住民と観光客に伝えていくことで、安心・安全な京都観光を訴求していく予定。また、京都版ガイドラインに賛同する団体、取組みを進める事業者を増やすとともに、ガイドラインに賛同する事業者の店舗・サービス等を、店頭で掲示できるステッカー等により可視化することで、京都観光の安心感を高めていく考えだ。

京都観光全体の安心・安全を守るガイドライン

新型コロナウイルス感染症の脅威は消えていないが、京都は、日本、そして世界を代表する国際文化観光都市として、すべての人の安心・安全を守る新しい観光様式を実現していくことが期待されている。

京都版ガイドラインは、観光事業者が牽引して感染症対策を進めていくことで、住民の安心・安全を守りながら、京都観光を実施していくことを目的とする。宿泊、飲食、交通など、業界ごとに感染症に対するガイドラインが策定されているが、同ガイドラインでは、業界を横断して、京都観光全体の安心・安全を守ることを掲げる。

また、感染症対策を進める中では、観光客との対面での会話が減少するなど、従来のおもてなしやサービスが実現できなくなる場合も多数存在する。京都版ガイドラインでは、業界ごとに、感染症対策の徹底と共存可能な、新しいおもてなしの工夫が生まれることを目指している。

6つの行動原則に沿ってガイドラインを提示

ガイドラインでは、「新しい観光様式」を実現するための4つの宣言と、その4つの宣言を実現するための6つの行動原則と取組項目(ガイドライン)を示している。その主な内容は以下の通り。

4つの宣言

  1. 観光従事者と観光客の感染症対策を徹底し、住民の感染リスクを最小化する
  2. 施設やサービスにおける感染症対策を徹底し、観光客の感染リスクを最小化する
  3. 適切な感染症対策と指導により、観光従事者の感染リスクを最小化する
  4. 感染症対策の徹底とホスピタリティの調和を実現し、全ての観光客を温かく迎え入れる

6つの行動方針と取組み内容の概要

1.施設やサービスにおける感染対策の徹底

定期的な施設内の清掃、消毒の実施/換気の徹底、密閉空間の防止/手指消毒設備の設置/飛沫による感染対策/接触による感染対策/症状のある人の受入制限/取組み内容の発信、の7項目についてまとめている。

2.従業員における感染対策及び健康管理の徹底

全従業員を対象とした日々の体調管理/就業中のマスク着用/手指消毒の実施/バックヤード・休憩スペース等の感染対策/従業員が使用・着用する備品の洗濯・消毒/従業員が安心して働けるよう対策の発信、の6項目についてまとめている。

3.観光客に対する感染対策の協力要請の徹底

観光客に、マスク着用や体温計測を含む健康管理など感染対策への協力要請することや、感染が発生した場合に備え、可能な範囲で受け入れた観光客の情報を把握することなどについてまとめている。

4.観光客や従業員に感染の疑いが出た際の対応及び準備の徹底

感染の疑いが出た際の対応や、隔離場所・連絡方法の事前準備についてまとめている。

5.観光客に対するホスピタリティのある受入の徹底

感染対策の徹底に協力するすべての観光客を、温かく迎え入れることなどをまとめている。

6.各業界の事情に即した取組の徹底

各業界の事情にあわせて同ガイドラインを適用することなどをまとめている。

京都市と京都府が支援

京都版ガイドラインの名称は「より一層『安心・安全』な京都観光を実現するための新型コロナウイルス感染症対策宣言(ガイドライン)」。京都市のウェブサイトからダウンロードできる。

このガイドラインは、京都市観光協会の呼びかけで、京都市、京都府の支援を受け、京都花街組合連合会、京都個人タクシー協同組合、京都府旅館ホテル生活衛生同業組合など、京都の観光関連業界の全23団体で策定した。ガイドラインは、「京都市ウィズコロナ社会における市民と観光客の安心・安全の確保に向けたアドバイザーチーム」が監修している。なお、最新の知見などを踏まえて、ガイドラインの内容は随時見直していく。

ニュース

2020/7/27

関連製品Sponsored by FUJITEX

  • 宿泊施設、オフィス、飲食店の除菌サービス

    宿泊施設、オフィス、飲食店の除菌サービス

    不特定多数の方が接触する可能性のある場所を次亜塩素酸水、 次亜塩素酸ナトリウム等を対象によって使い分け除菌清掃いたします。

    詳細を見る