食品工場・店舗・施設のための除菌・衛生管理の情報メディア

伊藤園、緑茶成分のカテキンで染めたタオルを発売 院内感染の原因菌にも抗菌効果

ニュース

2020/7/27

伊藤園(東京都渋谷区)は7月16日、緑茶原料から抽出した、抗菌効果があるカテキンを使用した製品の開発を強化すると発表した。第一弾として、コロナ禍を経て、ますます関心の高まりが予想される「健康」をサポートする「枕カバー」と「ヨガマット」を展開する。

この2製品を皮切りに、7月末に、院内感染の原因にもなる一部の細菌に強い抗菌効果がある、カテキンで染めたタオルを順次発売する予定。また今秋には衣料品やマスクの開発も予定しており、2020年度中に5~10品目程度への拡大を見込んでいる。

抗菌効果がある「カテキン染めタオル」

「カテキン染めタオル」は、「お茶染め繊維製品」として、タオルメーカーの小原(東京都港区)を通じて販売を予定している。

伊藤園のお茶染め繊維製品は、カテキンの効力を失うことなく、安全性に配慮した同社独自の染色技法を採用する。カテキンの持つ抗菌作用により繊維上のニオイの元となる菌の繁殖を抑制し、菌が発生させるイヤなニオイを防止する効果があり、好評を得ているという。また、最近では不特定多数の人が利用する場所や施設での接触に不安を感じるという人も増え、消費者の衛生面に関する意識がさらに高まっている。

そこで同社は、こうした不安を抱える消費者の安心・安全へのニーズに応え、独自の染色技法を応用することで、「カテキン染めタオル」を開発した。この製品は、抗生物質などに耐性を持ち院内感染の原因菌として代表的なMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)や肺炎桿菌にも抗菌効果がある。今後、強い抗菌効果などさまざまな機能性を有するお茶染め繊維製品のラインアップを増やしていく予定。

「カテキン染めタオル」の抗菌性試験では、菌液(MRSA、肺炎桿菌)を接種した「お茶染めタオル」と綿標準布とを37℃で18時間培養した後に生菌数を測定し、抗菌効果を測定した。また、タオルの使用状況を考慮して、10回洗濯した「カテキン染めタオル」に関しても同様に抗菌効果を測定した(表参照)。

「カテキン染めタオル」の抗菌性試験結果(一般財団法人 カケンテストセンターにて測定)

菌の種類 条件 抗菌活性値
MRSA 原品 6.0
洗濯10回 6.0
肺炎桿菌 原品 6.1
洗濯10回 5.2
  • ※抗菌活性値=(log Ct - log C0 )- (log Tt - log T0) ≧ 3.0
  • Ct:18時間培養後の綿標準布の生菌数
  • C0:接種直後の綿標準布の生菌数
  • Tt:18時間培養後の「カテキン染めタオル」の生菌数
  • T0:接種直後の「カテキン染めタオル」の生菌数
  • 抗菌活性値3以上で強い抗菌効果が認められる

カテキンで染めた枕・樹脂にカテキンを練りこんだヨガマット

(左)枕カバー、(右)ヨガマット ※画像はイメージ

(左)枕カバー、(右)ヨガマット ※画像はイメージ

第一弾として展開する「枕カバー」は、フランスベッド(東京都新宿区)の協力を得て開発、また、「ヨガマット」は、ミズノ(東京都千代田区)の協力を得て開発した。「枕カバー」は今治タオル製生地を、カテキンで染め上げた製品で、柔らかい肌触りとほのかな緑茶の香り、抗菌・防臭効果を特長とする。抗菌・防臭効果は、菌液(黄色ブドウ球菌)を接種した製品の抗菌性試験で測定した。

「ヨガマット」は、樹脂にカテキンを練りこむことで、抗菌効果を得ている。抗菌効果は、菌液(MRSA))を接種した製品の抗菌性試験で測定した。

緑茶の用途拡大検証の取り組み

近年日本では、生産者の高齢化等を要因に、茶農家や茶栽培面積等が減少を続けている。また現在、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の拡大は、生産者を含めた日本のお茶業界も大きな打撃を与えている。

そこで、伊藤園は、飲む・食べる以外の緑茶用途拡大検証の取り組みとして、緑茶に含まれるカテキンを使用した製品の開発強化に取り組むこととした。

同社は、茶殻を含水のまま常温保存して輸送・工業製品に配合できる技術「茶殻リサイクルシステム」を2001年に確立している。製品開発には、そのノウハウをいかす。

伊藤園は6月に、このシステムにより、カテキンなど緑茶成分由来の抗菌効果を持つ「茶殻抗菌シール」を開発したことも発表した。このシールを自動販売機での購入時に手が触れる部分に貼付した、抗菌対策自動販売機を6月より順次展開することとしている。自動販売機は、不特定多数が利用するため消費者から衛生面への不安の声もあがっている。抗菌対策自動販売機は、衛生面への配慮が求められる病院や介護施設などから先行し、全国30,000台での展開を目標に掲げている。

ニュース

2020/7/27

関連製品Sponsored by FUJITEX

  • 抗菌・消臭機能付きメディア「Air wash」

    抗菌・消臭機能付きメディア「Air wash」

    抗菌メディアで広告物や内装インテリア、グッズなど制作できます。お客様へ安心な空間や製品を提供します。

    詳細を見る